2011.05.17

公民館活動 Activities at the Community Center

フラダンスで「東北を元気にする!」をテーマに5月10日(火)、5月12日(木)、三八城公民館、八戸市立東公民館の2か所の公民館で無料講座が開始されました。各公民館講座は全5回に渡り、基礎から振り付けまで楽しく行います。

久保澤館長のあいさつで始まり、受講されるみなさんも夢と期待で心がはずみます♡

フラダンスを踊るためにはハワイ文化にも触れて勉強します。手の動き、数字、色、これらをハワイの言葉で習います。

受講生のみなさんはお腹から声を出し、脳への血流を良くし、脳の活性化で老化防止にもつながります。

ステップの動きの基礎は、日常歩くように体重移動しながらの自然な動きです。

さっそく手の動き。キレイなおはなにみえるように「ナプア」です。「ナプア」は沢山のおはなという意味です。

さあ、体重移動しながら下を見ないで歩きましょう!

おっかけの亜希子さんがおはなを着けて可愛いです(*^。^*)

おっかけのみなさん、舞台に上がって楽しんでます!

声を出しながら「ケ、アロハ~」だんだんとフラダンスらしくなりました。

八戸市立東公民館で1回目の講座が終わりみんなで集合写真です。

みなさん、始まりの時の表情と終わった後の爽やかな表情との違いが感じられます。

素敵にフラを踊りたい!綺麗になりたい!やせたい!と思っているあなた(^v^)!公民館は無料講座ですので是非遊びに来て下さい。

まだまだ続きます、公民館活動。8月からは柏崎公民館も始まりますよ。みんな集まってね!(^^)!